島根県の任意売却

 

 

出雲大社や石見銀山、宍道湖など、魅力的な観光資源が多い島根県。ですが、人口が全国46位で、人口減少の問題は楽観視できないものがあります。子育て支援や雇用の創出とあわせて、離島や山間部への対策にも講じています。

 

島根県の任意売却のご相談は主に松江市からいただきます。

 

住宅ローンを滞納し、弁護士に相談したところ、「自己破産しか方法はない」と言われたというお問合せを頂くことがあります。状況を確認すると自己破産を必要としないケースも多々あります。また、年齢や借入れ額によっては自己破産を選択すべきケースもありますが、その場合も任意売却後に手続きをすべきなのか等の検討が必要です。

 

不動産についてのお悩みは任意売却の専門家にご相談ください。

 

事例紹介

税金の滞納で自宅が差し押さえに・・・。


島根県松江市/上嶋 淳介さん(仮名・男性)/65歳


上嶋さんは建設内装業のクロスを貼る職人さんを自営でされていました。ずっと頑張ってこられたのですが、年々公共事業が減り毎日あった仕事も1日おきぐらいの量になりました。また、元請会社からは単価をさげるように圧力をかけられるという厳しい状況になりました。何とかギリギリの単価で仕事をされていましたが、とうとう仕事を行っても経費などが捻出出来ない単価まで下がってきました。それに伴い、税金も支払えない状況になられました。


そんな状況が1年ほど続いたときに、市役所から突然、不動産を差し押さえましたという手紙が届きました。市役所の担当の方には、以前からご相談されていたので差し押さえなんて、何かの間違いだろうと思われたようです。市役所に相談に行くと、このまま払えないようなら公売も考えていると言われました。

上嶋さんは何とかしなければ・・・と当協会へご相談頂きました。任意売却は金融機関の了承が必要ですが、役所からの差し押さえが入っている場合、まずは差し押さえを解除してもらわなければなりません。税金の滞納額が膨らんでいる場合には、差し押さえの解除に応じてもらえない場合もあります。

上嶋さんからご相談頂いた後、すぐに市役所に向かいました。結果、良い形で差し押さえを解除してもらうことができ、無事に任意売却を行うことができました。

ただ、すべてのケースで、役所が良い形で差し押さえの解除に応じてくれるとは限りません。ですから、「税金を滞納してしまった」「今後も支払える目処が立たない」といった状況になったら、すぐにご相談ください。

お電話でのお問い合わせの際は、こちらをクリックしてください。

首都圏:0120-69-1108/関西圏:0120-57-1108/その他:0120-36-1109【無料相談・秘密厳守】受付/9:00~18:00
無料メール相談

任意売却の無料メール相談

無料個別相談会予約フォーム

任意売却の無料個別相談会の予約フォーム

資料請求はこちらから

任意売却の詳しい資料請求

住宅ローン滞納にお困りの方

0120-69-1108

0120-57-1108

0120-36-1109

メール相談

無料個別相談会予約フォーム

資料請求

Page Top